FC2ブログ
私と艦これ、たまに読書と音楽 TOP  >  妄想小説 >  いつか夢見た平和は ①

いつか夢見た平和は ①

【注意!】
妄想全開です。
ある艦娘が大破するかもです。
その他設定がガバガバです。

それでもいいよ!ってかたはお進みください。


いつか夢見た平和は
〜波の随意に浮かんで消える〜


行ってらっしゃいって見送って、おかえりってお出迎えしてあげるだけの簡単なお仕事だ。なぁに、死にはしないさ。」

私が士官学校、最後の日に言われた最後の言葉だ。

目覚ましが鳴り響く、時刻は午前7時。
何時も通りの朝、顔を洗い着替えて執務室に向かう。
途中、廊下で朝食を食べるため食堂に向かい慌ただしく走り抜けていく艦娘達に挨拶をする。
元気に挨拶をする艦娘もいれば姉に手を引かれて向かう者もいる。
食堂の方から「いっちばーん!」という声が聞こえた。

執務室に入ると一人の少女がいた。
丁度、カーテンを開けていた所だろうか?

「おはようございます、提督。」

朝日に照らされながら彼女は挨拶をする。

「夕雲さん、おはよう。」

そう言って散らかった机に向かい仕事を始める。

「提督〜?朝食は…食べられてませんね…ダメですよ、ちゃんと食べないと!」

彼女はコーヒーを淹れながらそんなことを言うとめっというポーズしてこちらを睨む。
怖いというより可愛らしい印象を受け、気恥ずかしくなったのを誤魔化すため仕事に熱中するふりをする。
今日の第一艦隊から第四艦隊の編成及び出撃先、遠征先の確認。
一通り目を通したら目の前にコーヒーとパンが差し出された。

「このパンはどうしたんですか?」
「今朝、間宮さんから頂きました。最近、提督が朝食を食べてないって心配してましたよ。」

どうやら、食堂の一番乗りは夕雲だったらしい。
頂いたパンを食べながら夕雲と全体の編成の確認をした後、みんなが待つ作戦会議室へ。
今日は、第一艦隊旗艦が夕雲に変更された事以外は何時も通りだった。

大広間で全員に本日の予定を通達。
夜間遠征から帰ってきたものはそのまま自室へ戻り、出撃等の予定の者は儀装の最終確認などで忙しそうだ。
かく言う私は、一段楽して執務室へ。
ふぅ…とため息をついて深く椅子に座る。
実に平和だ、私がここに着任して約半年。大きな被害も無く日々を過ごしている。本当に戦争など起きているのかと疑う程だ。

「行ってらっしゃいって見送って、おかえりってお出迎えしてあげるだけの簡単なお仕事だ。」

か…確かにそうかもしれない。そんな事を考えていると執務室の扉がノックされた。
どうぞと答えると、夕雲が封筒を届けてくれた。

「大本営からです。なんでも改二計画書?らしいですよ。ちゃんと目を通しておいてくださいね。」
「ありがとう、夕雲さんが帰ってくるまでには目を通しておくよ。」
「後、私がいないからって昼食を抜かないように長波さんに頼んでおいたのできちんと食べてくださいね。」

すぐご飯を抜くのは提督の悪い癖です。そう怒ったように続けると本当に心配そうな顔をする。

「わかりました、きちんと食べますからそんな顔しないでください。」
「よろしい。」

彼女は満足げな顔をして執務室を後にした。
長波にお願いしたという事は、今日の昼食はチャーハンか…


「雪風ー、忘れ物!はい、これ!」
「陽炎お姉ちゃん、ありがとです!」
「もう、あんたって子はそそっかしいんだから!いい?ちゃんと夕雲の言う事を聞く事!時間帯によっては一番近くにいるから何かあったらこれ使って呼ぶこと!いい?」
「陽炎、そろそろ…」
「ほんまに陽炎は過保護やなぁ…」

出撃前だというのに和やかな空気が流れる。
私が着任してから脅威と呼ばれるような事は無く、海も平和だった。
穏やかで、静かで、でも、何処か深く引きずり込まれそうなそんな海だった。

「提督、元気ないじゃん!さては、夕雲姉ぇが出撃するから寂しいんだな?じゃあ、元気出るように昼食はとびっきり美味しいチャーハン作ってあげるからな!」
「提督?夕雲が一緒じゃなくて寂しいんですか?大丈夫です、夕雲はちゃんと帰ってきますから、心配しないでくださいね。」

本当にこの人は、すぐに私をからかう。

「長波さん、提督の事よろしくお願いしますね。」
「夕雲姉ぇも気をつけてなー!」
「提督、行ってきますね。」
「いってらっしゃい、気をつけて。」
「第一艦隊旗艦夕雲、出るわ!」

そう言い、風を切り海を駆け抜ける。
長い緑色の髪の毛が揺れる。

何時も通りみんなの姿が見えなくなってから執務室に戻る。
後はみんなが帰って来れば今日も一日が無事に終わるはずだった。

〜続く〜
スポンサーサイト



[ 2017/01/26 02:49 ] 妄想小説 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いけふらぼん

Author:いけふらぼん
15/5/23 岩川基地着任
主に艦これのプレイ日記、たまに本や音楽などについて書いていければなと思います。
拙い文章等あると思いますがお付き合いいただければ幸いです。

最新コメント
検索フォーム